同じ目的を持った友達ができ受験勉強の勉強が苦ではなくなった片山(仮名)さんの体験談

私は、田舎育ちなので中学受験には縁がなく育ってきました。息子は小学校5年の頃から塾に通っていたのですが、塾で学びだしてからどんどん成績が伸びていきました。塾の先生からのアドバイスで中学受験を勧められました。私も息子も中学受験のことを全く意識していなかったのですが、先生が言ってくれるので試しに受けてみるのもいいかと思って受験コースに変更をしました。息子自身最初は抵抗をしている所はありましたが、同じ目的を持っている友達が、とても意識が高く、向上心をもって勉強をしている姿を見てとても刺激されている様子でした。そして、話が合うという所がとても心地良かったようです。そういうこともあり、勉強も苦にならずとても楽しんで受験の準備期間を過ごしていました。何かに目的をもって頑張れることは素晴らしいと彼の姿を見て思いました。受験勉強を始めたのは遅かったのですが、息子の頑張りも実を結び合格をすることができました。